人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独身男、トイレ掃除に感動  の巻

本気で驚きました。
というのも、何とあの『英画板デスノート』が、

早くも民放で放映されるのですよっ!!!(驚)

北海道では来週の金曜日、金曜ロードショーで放映される様です。
これは、絶対に見逃せませんね!(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日は、三ヶ月ぶりにトイレ掃除をしました。

三ヶ月と聞くと、きっと皆さん驚かれるでしょうね、一体どんな状態になっているのか?! と。
はい、はっきり言って、相当なレベルでした(汗)。

何しろ僕は独り暮らしで、このトイレを使うのは、僕ただ一人だけ。
そして人間、一日にトイレに行く回数なんて、せいぜい3~4回がいいところでしょう。
しかも僕は日中働いており、泊まりがけの出張だって良くあるのです。

つまり我が家のトイレは、『殆ど水が流される事が無い』のですよ。

日頃から定期的に水で洗浄されているトイレならまだしも、僕のトイレは普通の家に比べ、遥かに使用頻度が低い。
その結果どうなるかと言うと・・・。

はい、便器内部に、大量の水カビが発生するのですよ!(恐)

今日まで三ヶ月もの間、ずっと放置されていた我が家の便器。当然の事ながら、中は茶色い水カビで酷く汚れていました。
それを観ながら、心の中で『早く掃除しなくちゃ、大変な事になるな~』と思いながらも、つい面倒で放置しっぱなしだったのです。
その結果、あり得ないレベルの汚さになってしまった便器・・・全ては、僕の怠惰が原因です(汗)。

なので今日は心機一転、その便器をピッカピカに磨き上げる決心をしたのですよ!(気合!)

以前買った『シャット 流せるトイレブラシ』を手に持ち、便器の内部をゴシゴシと擦ります。
しかし三ヶ月という歴史が作った水垢は、そう簡単に落ちてくれるレベルではありません。
それでも諦めず、ゴシゴシ、ゴシゴシ。根気よくそれを続けていると、ほんの少しずつではありますが、確かに便器の艶やかな表面が見えて来たのです。

この便器って、こんなに綺麗だったんだな・・・。

僕の怠惰のせいで、すっかり汚くなっていた便器。
しかし丹念に掃除してやれば、こうして再び輝きを取り戻す事が出来るのです。
本来あるべき、彼(便器)の美しい姿。それを失わせていた罪悪感から、僕は何度も、何度もその便器を擦り続けました。

擦りながら、何故だか最近の僕の不運を思い返していました。
仕事での失敗や、出張先でのトラブル。怪我をしたり、病気になったり、骨髄ドナー登録が抹消されたり。。。
そんな不運を洗い流す様に、丹念に、丹念に磨き続けました。
ブラシの先で、一枚ずつ剥がれて行く、茶色い水垢。それが落ちて行く度、何故だか僕の心の闇が、少しずつ一緒に剥がれて行く様な錯覚に陥りました。

そうして遂に、すっかり美しさを取り戻した我が家の便器。
それを眺めながら、何故だか僕の心の中の醜さまでもが、綺麗に洗い流された様な気持ちになりました。

トイレ掃除が理由か解りませんが、僕は今、とても穏やかな気持ちです。
憑き物が落ちたというか、何か清々しい気分。
ここの所僕を襲っていた数々の不幸が、どこかへ消え去ってしまったかの様な、不思議な感覚です。



トイレ掃除・・・面倒だけど、こんなに気持ちの落ち着くものならば、これから毎週土曜日の習慣にしたいと思います(笑)。






本日のメニューは「ハリハリパスタ」です。



【所要時間】
・20分

【材料】
・パスタ(1人前)←今日はリングイネです。
・豚バラ肉(100g)
・水菜(2束)
・油揚げ(1/2枚)
・にんにく(1片)
・サラダ油(大さじ1)
・日本酒(大さじ1)
・塩(適量)
・胡椒(適量)
・一味唐辛子(適量)
・醤油(香り付け程度)



という訳で、完成したのがこちら。
独身男、トイレ掃除に感動  の巻_d0044012_21384453.jpg
最近ずっとしょっぱいパスタばかり作って失敗していましたが、今日はなかなかの出来映えでしたよ♪


---


本当は今日は、魚料理を作ろうと思っていたのですよ。
でも実際スーパーに行くと、どれを観ても、何を作ったらいいのかさっぱり解らなくて・・・(汗)。
で、結局諦めて帰って来てしまいました。

馬鹿でも作れる魚料理。そして、『魚を扱う自信』が持てる様なレシピ、何かありませんかね?
by crystalgem | 2006-10-21 21:40
<< 結婚披露宴の引き出物 大は小を兼ねない >>