人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢でもし会うなら

今日行った温泉で、寝湯っぽいジェットバスに入っていたときの事です。
隣に2歳くらいの子供がやって来て、はしゃぎ回っていたのですよ。
そして僕の腕を、バンバンと蹴るのです。
それを迷惑と思うどころか、元気な子供だと思いながら、何故か優しい目で見ていた僕・・・。

もしかしたら、僕は自分で思っていたよりも、子供好きだったのかもしれませんね(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


猛烈な睡魔が襲って来たのは、午前9時頃の事でした。



今朝はいつもより少し寝坊をして、目が覚めると、時計の針は午前8時を指していました。
ベッドから起きるとすぐに朝食の準備をし、それを食べながら、テレビを眺めます。
食べ終わったら食器を台所に持って行き、テレビの前に戻り、携帯を開きました。

『Eメールあり 1件』

着信の時刻をみると、0:35となっています。
昨夜は堺正章の『チューボーですよ』を観た記憶がありますので、きっと僕が眠ったのは、午前0時前後だったのでしょう。
で、起きたのが午前8時丁度。という事は、今日の僕の睡眠時間は、およそ8時間という事になりますね。

メールの中身を確認し、携帯を閉じます。
そして台所で食器を洗おうとした、その瞬間。まるでその場に倒れ込みそうになる程の、強烈な睡魔が襲って来たのです。

・・・な、何だこの眠気は?!(汗)

昨夜は8時間たっぷり眠った筈なのに、何故か感じる異常な眠気。
その強烈な誘惑に逆らう事も出来ず、洗い物を放置したまま、ベッドの上に横になりました。
眠るつもりはありませんでした。少し横になって、気分が楽になったら、すぐに台所で洗い物をしようと思っていたのです。

が、それから2分も経たないうちに、僕は深い眠りへと落ちて行ったのです。


---


 季節は冬、クリスマス間近の、夜の繁華街。
 街にはまだ雪の気配はありませんが、周囲の人々の服装から、かなり寒い日なのだという事が解りました。
 僕が立つ目の前には、黒い一台の高級乗用車。僕はその近くで、佐藤江梨子に良く似た女の子と一緒に、居酒屋から出て来る仲間達を待っているのです。

 「あいつら、いつになったら出て来るんだよ!」

 何をしているのか、なかなか店から出て来ない仲間達に、少々苛つく僕。
 でも彼女はそんな僕を、楽しそうに見つめているのです。

 彼女が、不意に僕の目の前に立ちました。そして僕を見上げ、目を閉じたのです。
 僕はそんな彼女の髪を撫で、そして肩に手を触れます。

 そうして、彼女の頬を両手で持つ様にして包み込むと、その唇にキスをしました。

 それはまるで子供の様な、ほんの一瞬の軽いキス。
 僕に向かいにっこりと微笑む彼女の表情に、僕の心がとても優しくなって行くのを感じました。



---


と、そこで目が覚めました。

・・・何だったのだろう、今の夢は?

普段、白黒の夢ばかり観ている僕にしては珍しく、とても鮮やかな色付きの夢。
しかも全てにとてもリアリティーがあり、近くにあった黒い車が、夜のネオンを反射するのもはっきりと観て取れました。
そしてそこに登場した、佐藤江梨子に良く似た彼女。その頬に触れた両手に、まだその感触が残っている様でした。

まあ、夢の事を考えても仕方が無いか。

時計に目をやると、針は11時半を指していました。
僕が睡魔に襲われたのが9時丁度でしたから、2時間半も眠っていた事になります。
昨日はたっぷり眠った筈なのに、まだ疲れが残っていたのでしょうかね?

ベッドから起き上がると、台所に向かい、朝食の食器を洗いました。
そしてついでに夜の炊飯器のセット。
今夜は何を食べようかな? そんな事を考えながら、また頭に蘇ったのは、つい先程の夢の内容。

・・・何故だ?

急に腹が立って来ました。
夢の中に出てきた、佐藤江梨子に良く似た可愛い女の子。
僕は彼女にキスをした。夜の繁華街、周囲の人々の視線など、まるで憚る事も無く。

・・・全く、腹が立つ!(怒)

僕は彼女にキスをした。彼女の笑顔に、とても心が穏やかになった、優しくなれた。
それに、どうしようも無く腹が立つ。

 何故だ?

 何故だ?

 何故だ?


何故、サトエリなのだ?!(怒)


僕のPCの壁紙は仲間由紀恵だし、部屋には大きな仲間由紀恵のポスターだって飾っています。
世界一の美女は仲間由紀恵だと思っているし、「あなたの好きな食べ物は何ですか?」と尋ねられたら、「仲間由紀恵です」と答えるでしょう。(←え?)
朝起きて由紀恵におはようを言い、眠るときには由紀恵にお休みを言う。僕にとって女性とは、仲間由紀恵を指す言葉なのです。

なのに、たかが夢とは言え・・・。


何故、由紀恵では無く、サトエリなのだ!(激怒)


はっきり言って、僕は佐藤江梨子が嫌いです。
美人だとは思いますが、僕の好みでは無いのです。

別にテレビに出ていても、チャンネルを変えようとまでは思いませんが、サトエリがメインで出ている番組を観ようとは思いません。
『いてもいなくても良い存在』よりも、『出来ればいない方が良い存在』に近い、僕にとってサトエリはその辺の位置にいます。

なのに、どうしてあんな夢を???

僕のPCの壁紙は仲間由紀恵、壁に貼られたポスターも仲間由紀恵。
由紀恵の出ているドラマは必ず観る様にしているし、夜眠る前と朝起きて最初に目にするのは、壁に貼られたポスターの由紀恵。

なのに、どうして由紀恵では無く、サトエリなんぞが僕の夢にっ!!!(怒)



今、『巧妙が辻』を観ました。
更にこれから以前録画していた由紀恵のドラマ観て、今夜こそ、由紀恵を僕の夢に登場させてやろうと思います!(意地)

・・・サトエリなんて、僕の夢の登場人物には必要ありませんから。






本日のメニューは「ツナと水菜のパスタ」です。



【材料】
・パスタ(1人前)
・ツナ缶(1個)
・水菜(2束)
・にんにく(1片)
・オリーブオイル(大さじ2)
・塩(適量)
・胡椒(適量)
・バター(大さじ1)



という訳で、完成したのがこちら。
夢でもし会うなら_d0044012_2175898.jpg
まあ、ただのパスタですね(笑)。
今回のメニューのポイントは、水菜に火を通しすぎない事。僕はパスタを適当に仕上げた後、最後に水菜を入れ、数十秒炒めた所ですぐに皿に移しました。
元々、水菜は生でもいける野菜です。サラダ感覚で頂くなら、出来る限り水菜は生のままの方が美味しいでしょう。

シャキシャキ感じがあって、結構グッドな味わいになりましたよ♪
by crystalgem | 2006-10-15 21:15
<< この缶ビールを飲んだ人は、今? 治外法権 >>