人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無邪気な悪意

新庄に参議院立候補へオファー!

というニュースを聞いたのですが・・・(汗)。

まあ、どんな人生を歩むかは、その人の自由ですからね。
ムービースターになろうがマジシャンになろうが(マギー審司に弟子入りしたという噂が・・・)、好きにしてくれていいですが・・・。

でも、もしも出馬するときには、北海道の議員だけはやめて欲しいものです。
新庄は人気がありますし、きっと当選するでしょうが・・・北海道の未来が心配ですからっ!!!(泣)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スーパーの特売のチラシを見掛けたのが、全ての始まりでした。


---


『鶏胸肉、100g25円!』

破格です。
貧乏人である僕は、この手の話を知ってしまったら、もうどうしようも無く体が疼いてしまいます。
なので仕事が終わるなり、急ぎそのスーパーへとタートル号(僕の愛車)を走らせました。
すると、いきなり引っかかった大渋滞!(汗) 普段ならばこんなに混まないのに、何故か今日に限って凄い車の数だったのです。

・・・まあいいや。

今日は金曜日、明日は休みですので、渋滞くらいでヘコんだりはしません。
渋滞と言っても、北海道の渋滞なんて、本州のそれに比べれば可愛いものですしね? ええ、ダラダラとは言え、ちゃんと車は進みますから。

渋滞の列に並びながら、特売の鶏胸肉をどうやって調理するか考えていました。
普通に焼くのではつまらないし、かと言って、今から鶏ハムを作るのも面倒だし。。。
やっぱり今日ネットで見付けた、あのレシピにしようかな?
そんな事を考えながら、渋滞の列に並ぶ事、数分。ふと周囲の風景に目をやったその瞬間。思わず、あっ! と声を出しそうになりました。

何とそのときの僕、他の事を考えるあまり、曲がらなければならない交差点を、そのまま通過してしまっていたのですよ!(汗)

そのスーパーまでは、きっとUターンして引き返した方が近道です。
でも引き返すのも何となく悔しいので、少々遠回りにはなりますが、そのまま突き進む事にしました。

確かに時間はかかるけど、そんな日もあるさ(笑)。

そう自分を励ましながら、その渋滞の列に尚も並び続けます。
カーオーディオから流れる大黒摩季。僕の大好きな歌でしたので、さほど退屈もしません。
そうしてそのメロディーを口ずさみながら、ようやくそのスーパーへ行ける曲がり角に差し掛かります。
ウィンカーを上げ、信号を左折。後は、スーパーに向かって一直線です♪

・・・が、何故だか今日は僕の思い通りに走れません。

道すがら、何故だか僕の進行を止めるかの如く、妙な右左折をする車が多数。
ブレーキを踏むのが大嫌いな僕の前に、何故だか奇妙な動きを見せる車ばかりがいたのですよ(汗)。

そんな事を繰り返し、軽い疲労を感じながら、ようやく目的のスーパーに到着。
車を駐車場に停めようとすると、何故だか中途半端な場所に停まる一台の車がいました。

邪魔な車だな~(怒)。

そう思いながらも、駐車場に車を停めようと考えました。
が、どう計算してもその車が邪魔で、駐車スペースにタートル号を停めるのは無理です。
一言文句を言ってやりたい気持ちもありましたが、大人しく遠くの駐車スペースまで走りました。

そうしてスーパーに入り、ようやく目的の鶏胸肉をゲット♪ ついでに他のお買得商品も適当にカゴに入れ、レジを済ませました。

後は家に帰るだけ。
タートル号のハンドルを道路に向け、出るタイミングを窺います。
が、道路は何故だか大渋滞、なかなか出る事が出来ません。
いつもならば、誰か優しい人が列に入れてくれるのに、今日に限って誰も入れてくれないのです(涙)。

・・・何なんだ、今日は?!

僕の苛立ちは、頂点に達しようとしていました。
右に出られないなら、いっその事左に出て、途中でUターンした方が早いのでは?!
本気でそう思えるくらいに、誰一人として僕の車を入れてくれなかったのですよ!(怒)

苛々しながら待ち続ける事、数分。ようやく一台のライトバンが、僕にパッシング。その列に入れてくれたのです。
僕はその列に入り、お礼にハザードを表示しました。

これでようやく家に帰れる♪ 後ろの車に、感謝感激です(笑)。

そこからまた暫く渋滞に巻き込まれながらも、確実に近づく我が家。
タートル号の中、また考えます。
今日は本当に自由に走れない日だな、こんなにスムーズに行かない日も珍しい・・・と。

しかしその後は割とスムーズ。我が家の駐車場に向けて、快適な(プチ渋滞は続いていましたが)ドライブを続けました。
渋滞を抜けて入り込んだ住宅街、その先に、僕の住んでいるアパートがあります。
細い路地を通り抜け、ようやく見えて来た我が家。何故かほっとしながら、その駐車場に目を向けた、その瞬間です。

その光景を観た瞬間、それまでの疲れが、一気に倍増(汗)。
と言うのも、僕の駐車スペースに、何故だか今日に限って・・・。


・・・子供用の自転車が2台、僕の駐車スペースのど真ん中に、仲良く並んで停まっていたのですよ。


まあ、子供には当然、悪気は無いのでしょうけどね?

タートル号をその横に停め、自転車を横に片付ける僕は、何故だか異常なまでの疲れを感じてしまいました(汗)。






本日のメニューは「鶏胸肉の蜂蜜にんにく醤油炒め」です。



【所要時間】
・25分

【材料】
・鶏胸肉(1枚)
・長葱(1本)
・塩胡椒(適量)
・日本酒(大さじ1)
・片栗粉(大さじ1.5)
・サラダ油(割と多目)
[合わせ調味料]
・蜂蜜(大さじ1)
・にんにく醤油(大さじ1.5)←にんにくを漬け込んであった醤油
・オイスターソース(小さじ1/2)

【作り方】
・そぎ切りした鶏胸肉に軽く塩胡椒したら、日本酒と片栗粉を揉み込みます。
・多目の油で、鶏胸肉と、ぶつ切りにした長葱を揚げ焼きします。(途中で一度、鶏胸肉を取り出した方が、柔らかく仕上がります)
・余分な油を捨て、合わせ調味料を絡め、器に盛り付けたら、完成です♪



という訳で、完成したのがこちら。
無邪気な悪意_d0044012_22435410.jpg
これは今日の休憩中、たまたまネットで見付けたメニューを、ちょっとだけ改造したものです。
(オリジナルには塩胡椒と長葱が無くて、最後に胡麻を散らす様になっていました)
蜂蜜がちょっと多すぎるかな~、と思いながら作ってみましたが、やっぱり僕にはちょっと甘すぎましたね。(←辛党だからね)

でも、日本酒のお陰か結構柔らかく仕上がって、美味しかったですよ~♪
by crystalgem | 2006-09-15 22:47
<< くわがたんい 飲めない牛乳 >>