人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色んな意味で、不安(汗)

今日の北海道は、びっくりするくらいのいい天気。
でも、心の中は曇り時々雨。
ドナーの件にしろ、僕の顔の事にしろ、今の仕事の事にしろ・・・(涙)。

明日は、いい天気になってくれるといいな♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、病院に行ってきました。

ええ、例の『顔の腫れ(※8月14日及び18日参照)』の治療の為です。
今日は勿論、検査結果も出ていて、最善の治療法を教えて貰えると思いながらの通院です。

が・・・。

先生の前に座り、診察を受けます。
すると先生、「どうですか、少しは良くなりましたか?」なんて脳天気な質問。
全く良くなっていなかった僕は、素直に、

「あまり変化はありませんね。ってかむしろ、痒みが強くなって来た気がします」

そう答えました。
すると先生、がっくりと項垂れながら、

「薬が合っていない様ですね。では今日から別の薬を処方しますので、もう少し様子をみましょうか」

薬を変えて、様子をみる・・・何故?!

あれから二週間、検査の結果だってとっくに出ているでしょうし、どうしてここでまた考える必要があるのでしょう?
皮膚を採取して培養して、僕の顔を破壊している細菌の正体は解っている筈。
ならばそれを治療する方法だって、とっくに解っている筈なのですよ。
なのに先生、どこか戸惑った様子。まるで、生まれて初めてみる症状に、戸惑っているかの様に。。。

「先生、結局僕の顔が腫れた原因って、何だったんですか?」

あまりにもじれったくて、ストレートにそう聞いてみました。
すると先生、また困った様な表情を浮かべます。
そして隣にいた、前回と同じ看護士さん、たまらずこう声を出します。

「実は、まだ検査結果が出ていないみたいなのです。本当は、今日検査結果が貰える筈だったのですけど・・・(汗)」

・・・何ですと?!

もう二週間も前に採取した、僕の皮膚。その検査結果が未だに出ていないなんて、通常では考えられない事です。
当然ですが、僕だって不安になります。ええ、ひょっとしたらとんでもない病気なのかな、と(汗)。
なので、慌てて先生に詰め寄ります。そして、こんな質問をぶつけてみました。

「前回、2種類ある検査のうち、一方が陰性(良好)だったと言っていましたよね。あれって、何の検査だったんですか?」

すると先生、カルテを眺めながら、

「採取した皮膚を、顕微鏡で観察する検査です。そこでは何の細菌も発見出来なかったので、陰性になったのですよ」

その言葉を聞き、考えます。
今僕が処方されている薬の名前は、『マイコスポール』。殺菌能力が高く、白癬菌(水虫とか)の治療などに使われる薬です。
その薬の効果が全く現れず、しかも二週間経った今でも、検査の結果が出ていない。
つまりそれは、

僕の顔を腫らせている原因が、細菌では無いという証拠!

未だ結果待ちのもう一つの検査とは、『培養検査』の事です。
これはその名の通り、僕の皮膚から採取した細菌を培養し、その種類を確かめるというもの。
しかしあれから二週間経った今でも、その細菌の培養結果が出ていない。
それはつまり、

『僕の顔に、細菌など元からいなかった』

という証明なのですよ!
それを知った上で、今までの僕の顔の症状を、僕の知る病気に照らし合わせた結果、一つの結論に達しました。
顔の一部が腫れる、痒みと痛みがある、細菌とは無関係。
それを全て総合的に考えた結果、僕の病名は・・・。


アトピー性皮膚炎


もしも本当にそうならば、疑うべきはアレルギー!
尋ねるべきは、何を食べてそうなったとか、何を触ってこの症状が出たとかなのですよっ!

勿論、これは素人の判断です。もしもそうなら、とっくに先生がそう言っている筈ですし。。。
が、その可能性に関しての言葉が、一つでもあるべきでは無いかと、本気で思いました(汗)。

そして、とりあえず新しい薬で様子をみようと言われ、新しく渡された薬。
その名は『リンデロン』。
炎症を鎮めたり、免疫系をおさえる、いわゆるステロイド剤です。

細菌では無いと判断し、ステロイド剤を処方する。やり方としては間違ってはいませんが、しかし・・・。

今まで、食べ物に関する質問が、一度も無かったのは何故ですか?!




次の診察まで改善されなかったら、今度こそ、僕は病院を変えようと思っています。






本日のメニューは「キュウリの味噌マヨ和え」です。



【所要時間】
・3分

【材料】
・キュウリ(2本)
・味噌(大さじ1)
・マヨネーズ(大さじ2)
・胡麻(適量)

【作り方】
・味噌とマヨネーズを混ぜ合わせ、乱切りにしたキュウリを絡めます。
・器に盛り付け、上から胡麻をパラパラと振り掛けたら、完成です♪



という訳で、完成したのがこちら。
色んな意味で、不安(汗)_d0044012_21272946.jpg
はい、これを手料理と言ったら怒られてしまいますね(笑)。

いえ、実は冷蔵庫の中にキュウリが余っていたのですよ。
で、腐らせてしまうのも嫌だったので、何か簡単で美味しい食べ方は無いかな~とネットを検索していたら、たまたまこのメニューが出て来まして。
味噌とマヨネーズを組み合わせたソースなんて珍しいですが、やってみたら、これがなかなか美味しいものでした♪

ちなみに、これを作ったときには、冷蔵庫で30分以上寝かせてくださいね?
そのまま食べると、キュウリの水分が強くて、味が薄く感じてしまいますので。

で、実は今日のメイン料理は、本当はこっちです。

「鶏レバー入りとろとろ野菜炒め」
色んな意味で、不安(汗)_d0044012_21274626.jpg
ちなみに材料は、

・鶏レバー
・茄子
・キャベツ
・さやいんげん
・醤油
・塩
・胡椒
・日本酒
・片栗粉


とろみがあって胡椒が利いていて、美味しかったですよ♪
by crystalgem | 2006-08-26 21:31
<< 電車での出来事 親の壁 >>