照明が証明してくれた事実


駒大苫小牧高校、決勝進出おめでとう!(喜)

いや~、強い強いとは思っていましたが、まさか本当に決勝まで行ってくれるとは。
しかも3連続ですよ! これって過去の歴史上、やった事のある高校ってあるのでしょうかね?

とにかく、泣いても笑っても明日が決勝戦。
奇跡の3連続優勝は、果たして一体? ・・・注目の決戦は、明日13時からっ!!!(←番宣か?)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


タンクトップを買いに、ユニクロに行って来ました。

寝間着代わりです。
最近本当に暑いので、ノースリーブのシャツにトランクスという格好が、一番寝やすいのですよ(笑)。

広い店内を、他の服を眺めながら、ゆっくりと歩きます。
土曜日のせいか、店内には大勢のお客さん達の姿。その波を縫うようにしながら、タンクトップを探しました。
が、幾ら探しても、置いてあるのはTシャツばかり。
店員さんに聞きたくても、近くにいるのはお客さんだけ。仕方なく自力で探しますが、なかなか見付ける事が出来ません。
そうして探し続ける事15分。店のレジから一番奥に、ようやくタンクトップが置いてある棚を発見致しました。

・・・やっと見付けたよ(汗)。

値段は3つで990円。色は黒・グレー・黄・赤などがありました。
迷わず『黒』に手を伸ばします。ええ、僕の好きな色は『黒』ですので。

そうして買い物かごに入れた3つのタンクトップ。その文字を観て、あっ! ・・・思わず驚いてしまいました。 
というのも、僕がかごに入れたタンクトップは全て黒の筈だったのに、その中の一つだけ別の文字が書かれていたからです。
その一つのタンクトップに書かれた文字とは、

『ネイビー』

黒では無く、ネイビー。
正直、僕はネイビーという色が何色なのか解りません。
聞いた事のある言葉ではありますが、実際どんな色か尋ねられたら、答える事が出来ませんから。
しかしこのタンクトップには、確かにネイビーと書かれています。なのできっとこれがネイビー色なのだろうと思いました。

が・・・。


これ、黒とどこが違うの?(汗)


黒とネイビーを両手に持ち、色の違いを比べます。
が、僕の目に映るのは、どちらも全く同じ『黒』です。色の違いなんて、全くありません。

もしかしたら、標記が間違っているのかな?

本当は黒なのに、間違えてネイビーと標記してしまったのかもしれない。
そう思える程、二つの色は全く一緒に見えたのです。

しかし、もしかすると本当に微妙~っっっ!に色が違うのかもしれません。
なので目を凝らし、じっくりと二つを見比べてみました。
すると、ほんの少しですが、色の違いが解って来たのですよ。

ようやく見えて来た色の違いは、ネイビーの方がほんの少しだけ青っぽいという事。
きっとこの色(ネイビー)は、限りなく黒に近い、紺色の様な色なのでしょう。
しかし、それにしても・・・。

このネイビーって色、存在する意味ありますかね?

こうして二つを比べ、じっと観た結果、ようやく解る色の違い。
意識しなければ、どちらもただの黒です。
なのに、わざわざこんな色のタンクトップを作る。そこに一体、どんな意味があるのでしょう?

一応書いておきますが、僕は色盲ではありません。色弱でもありません。
今までその手の検査で引っかかった事は一度もありませんし、視力は弱いですが、眼鏡を掛ければちゃんと1.5まで見えます。

そんな僕が、もしもここに『ネイビー』と標記されていなければ、きっと気付かなかっただろう色の違い。
微妙というのも憚られるくらいに、全く同一に見える二つの色。
この二つの商品を比べて、「黒よりも、ネイビーの方がいいや♪」と思う人間が、果たしているのかどうか・・・。

納得が行かないものの、それらを再びかごに入れます。
そうして、そこにあったお買い得シャツを一枚かごの中へ入れ、レジへと向かいました。


---


帰宅して、袋から今買って来た商品を取り出します。
と、そのときです。ある事実に気付いたのですよ。
その事実とは・・・。

『家で観ると、その色の違いがはっきりと解る』という事です。
d0044012_21243191.jpg
←書くまでも無いと思いますが、黒・ネイビー・黒の順に並べてあります。
店内ではあれほど酷似して見えた二つの色。
それが家で並べてみると、こんなにもはっきりとその違いが解る。

理由はすぐに解りました。
恐らく二つが酷似して見えた原因は、『店内の照明』にあったのです。

僕が今日行ったユニクロ。その店内を照らす照明は、自然光よりもほんの少しオレンジ色がかったものでした。
そのほんの少しのオレンジ色が、ネイビーと黒の僅かな違いを消し去ってしまっていたのです。

で、ようやく色の違いが解り、一緒の色に見えていた理由が解った訳ですが・・・。



やっぱりネイビーって色、必要ないと思います。こうして並べなければ、どっちも黒に見えるのですから。

ええ、黒だけで充分です。






本日のメニューは「茄子とトマトのジェノベーゼ風ショートパスタ」です。



【所要時間】
・20分

【材料】
・ペンネ(100g)
・昨日作った鶏ハム(100gくらい?)
・小茄子(2本)
・ミニトマト(10個)
・にんにく(1片)
・オリーブオイル(大さじ2)
・バジルペースト(小さじ2)
・白ワイン(大さじ2)
・塩(少々)
・胡椒(少々)

【作り方】
・フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを香りが出るまで炒めます。
・そこに茄子と鶏ハムを入れ、茄子がしんなりするまで炒めたら、茹でたペンネを加えます。
・白ワインとバジルペーストを入れ、全体に纏わせたら、塩胡椒で味を調えます。
・最後にトマトを加え、全体をよく混ぜ合わせたら、完成です♪



という訳で、完成したのがこちら。
d0044012_21251340.jpg
まあ、それほど悪くも無い見た目だと思います。
で、肝心の味の方は・・・。

まあ、それなりに美味しかったです。(←感動薄いね)
これは美味い!(笑) と声を張り上げて主張する程の美味さではありませんが、店で出されても、特に文句を言う事は無いでしょう。
また作るかと聞かれたら、まあ作ってもいいかな? 程度の味です。


結論:普通の味


オリジナルレシピはやっぱり難しいですね(汗)。
[PR]
by crystalgem | 2006-08-19 21:32
<< 骨髄バンクの謎 本当に大丈夫か? >>