人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時は金なり

今朝のめざましテレビで、『第11回日本国民的美少女コンテスト』の話題をやっていました。
どうやらグランプリに輝いたのは、日本人と中国人のハーフ、林丹丹(はやしたんたん)さんだったそうです。

今から一年以上前に僕が書いた記事、覚えている人、いますか?
やっぱり『たんたん』は、最強の名前だったでしょ♪(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


料理用の日本酒が切れてしまったので、近くのスーパーに買いに行って来ました。

せっかく来たので、日本酒の他にも何か買おうと思い、適当に歩き回ります。
野菜コーナーでキノコをゲットし、次に向かったのは麺類のコーナー。
パスタが無くなりかけていたので、通常のスパゲティ(1.7㎜サイズ)をカゴの中に入れました。

そしていよいよ日本酒を買いに行こうとした、そのときです。
目の前に、リングイネ(平べったいパスタ)が128円で売っているのを発見しました。

これは安い!(喜)

いつもノーマルのパスタ(1.7㎜サイズ)ばかり食べていたので、たまには変わったパスタも食べたくなり、迷わずそれをカゴに入れました。
そして、酒を扱うコーナーで料理用の日本酒をカゴに入れたら、レジへと向かいました。

このスーパーでは、クレジットカードで買い物をする事が出来ます。なのでレジにカゴを置くと、ポケットからクレジットカードを取り出しました。
右手にクレジットカードを持ったまま、お姉さんがレジを打つのをぼんやりと眺めます。
キノコ298円、日本酒980円、パスタ199円。そして次に表示されたリングイネの価格を観て、『えっ?!』と、驚いてしまいました。

というのも、そこに表示された価格は・・・なんと、105円だったのですよ!

ここで考えられる可能性は、二つあります。
一つは、僕が価格を読み間違えたという可能性。そしてもう一つは、レジの登録が間違っているという可能性です。

まず、僕が読み間違えた可能性・・・これは、まずあり得ません。リングイネが積まれていたダンボールには、確かに128円と表示されていました。
目を瞑れば、あの光景が鮮明に蘇ります。
『リングイネ』と書かれた下に『特価』と書いてあり、その更に下に『128円』の標記。これを読み間違える人間なんて、まずいないでしょ?

という事は、この価格の理由は、もう一つの可能性の方・・・ええ、『レジの登録が間違っていた』というものです。

間違えているの、レジのお姉さんに教えてあげようかな? 一瞬そう思いましたが、やめておきました。
だって、「間違えてますよ?」と言って、実は間違っていたのが僕の方だったら格好悪いですしね。
馬鹿正直な奴と思われるのも、何となく嫌だし。

それより何より、一番嫌だったのが、時間を割かれる事だったのです。

この日本酒やパスタを買いに行ったのは、今日の昼休み。
ただでさえ時間が無いのに、そこでレジの間違いを指摘してしまえば、


 間違いを伝える
   ↓
 レジのお姉さんがダンボールの標記を確認しに行く
   ↓
 ダンボールの標記を観て、本当の価格がどちらなのか、店の責任者に確認しに行く
   ↓
 確認を終え、ようやくレジ打ちの続きをやる


ざっと考えて、少なくとも10分はかかるでしょう。

ダンボールに標記された価格は128円、レジに表示された価格は105円。その差、たったの23円。
僕が昼休みの10分という貴重な時間を割くには、あまりにも少なすぎる金額だと思いませんか?

時は金なり、と申します。
失われた時間は二度と戻って来ない。
だからこそこういう場面では、どうすれば自分にとって一番得かを素早く判断し、行動する事が必要なのです。



・・・まあ、もしもダンボールの標記が105円で、レジに表示された価格が128円だったら、絶対に言いますけどね?(笑)






本日のメニューは「豚の生姜焼き丼」です。



【所要時間】
・15分

【材料】
・豚肉(100g)
・玉葱(1/4個)
・醤油(大さじ1)
・日本酒(大さじ1)
・蜂蜜(小さじ1/2)
・下ろし生姜(小さじ1/2)
・ごはん(丼一杯)
・キャベツ(1枚)

【作り方】
・醤油、日本酒、蜂蜜、生姜を混ぜた中に豚肉を浸し、5分ほど放置します。
・丼にごはんをよそい、千切りキャベツを上に敷きます。
・フライパンを強火で加熱し、そこにスライスした玉葱を入れ、豚肉を汁ごとぶち込みます。
・豚肉に火が通ったら、それを丼にぶっかけて、完成です♪



という訳で、完成したのがこちら。
時は金なり_d0044012_23121550.jpg
千切りキャベツも玉葱も、スライサーで切りました。豚肉も買って来たそのままだし、お陰で包丁&まな板いらずです(笑)。
残業帰りに簡単に作れて、ちゃんと美味しい。この丼、結構お勧めですよ♪
by crystalgem | 2006-08-03 23:14
<< 郵便受けにあった一枚のチラシ 思い込んだら >>