人気ブログランキング | 話題のタグを見る

将来が不安なプロバイダ

今朝テレビから流れていたのは、今日の占いカウントダウン。
僕は仕事に出掛ける支度をしながら、その音声だけを聞いていました。
そして、聞こえて来た声に、慌てて振り返りました。

『第8位は、ペンギン座のあなた~♪』

・・・ペンギン座?!

驚き画面を観ると、天秤座でした。あーびっくりした(汗)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


突然、オフィスの電話が鳴りました。

とりあえず無視します。ええ、放っておけば、どうせ誰かが取りますからね。
何しろ僕はその時、急ぎの仕事をしていたのですよ。なので、誰か他の同僚(部下とか)がその電話に出るのを、じっと待っていたのです。
が、いつまで待っても、誰もその電話に出ようとしません。

・・・みんな、何やってるんだ?

ずっとPCに向けていた視線を上げ、周囲を見渡します。
するとどうやら、他の同僚達は外回りに出掛けていたり、他の電話にかかっていたり。
今この電話に出られるのは、僕しかいなかったのですよ。

軽く舌打ちし、受話器を持ち上げます。そして、「はい、○○(僕の職場の名前)です」と答えました。
次の瞬間、電話の向こうから聞こえて来た声は・・・。

『こんにちは! ya○○oBBですが、今お客様はどちらのプロバイダをご利用ですか?』

・・・はい?!

その言葉を聞き、思わず目が点になります。
聞こえて来た声は、とある有名なプロバイダからのもの。どうやらここを一般の家庭と思い、契約を勧めるつもりの様です。

「いえ、ここは○○なんですが・・・お間違いではありませんか?(汗)」

慌ててそう言いましたが、電話の向こう、お姉さんが楽しげな声でこう続けます。

『もしもお客様のご利用の回線が容量の少ないものでしたら、一度「光回線」の早さを体験して頂きたいと思うんですよ。
 従来の回線とは違い、大容量を瞬間的に送り込む事の出来る、とても快適な・・・』

どうやら、僕の話を聞く気は、全く無い様です。
しかしこちらも仕事がありますので、少しでも早くこの電話を終わらせようと、大きな声でこう言いました。

「ですから、どちらにお掛けですか?! ここは○○なんですけどっ!!!」

電話の向こう、僕の声に、一瞬言葉が止まりました。
どうやら、勘違いに気付いて貰えたかな? そう思いながら、相手の言葉を待ちました。
すると次に聞こえて来た言葉は・・・。

『で、ですね。今ならば専用モデムもお付けして、格安でこの「光回線」を体験して頂けるキャンペーンを行っているのですよ。
 従来の回線よりも遥かに早い、「光回線」! この機会に、契約の見直しを・・・』

・・・はい。
どうやら電話の向こうのお姉さん、僕の話を、


全く聞くつもりは無い様ですっ!(汗)


しかもその声、まるで台本でも読み上げている様な『棒読み』です。
そしてその口調から伝わって来るのは、一秒でも早く台本を読み上げ、次の段階に進めようとする「勧誘員の台詞」でした。

この手の迷惑電話、暇な時ならば少しは付き合ってあげたい気持ちもありましたが、とにかく僕は急ぎの仕事をしていたのですよ。
なので、台本を読み上げるお姉さんに向かい、

「だ・か・ら! ここは家では無いんですって! こんな場所で勧誘されたって、契約なんて出来ませんからっ!!!」

そう叫ぶと、どうやらお姉さん、ようやく理解してくれた様子。
『あの・・・』そう、切り出しました。

『そちらはご自宅では無いのですか?』

コホン、と一つ咳払い。
そして、

「そうです、ご自宅では無いのです。
しかも今は急ぎの仕事の真っ最中です。だから、早く諦めてください。はっきり言って、迷惑ですから!
別に今のプロバイダに不満も持っていないし、個人情報漏洩で有名なya○○oBBに変えるつもりは全くありませんからっ!(怒)」


お姉さんの言葉が止まった一瞬の隙をつき、こちらの言い分を一気にぶちまけました。
そうしてお姉さんの言葉を待ちます。
するとお姉さん、ようやく状況を理解したらしく、『台本』では無い、『自分の言葉』でこう呟きました。

『そうですか・・・解りました。がちゃっ!

たった一言。
そして、まるで叩き付けるかの様に、電話を切ったのです。

・・・。

事情は解りませんが、何やら焦っていたみたいですね。だからこうして、片っ端から電話をして、顧客を増やそうとしているのでしょう。
でもね?

このやり方って、どうかと思いますけどね?!

いきなり電話をして来て、契約してくれる相手では無いと知った瞬間、乱暴に電話を切る。
少なくとも僕は、こんなプロバイダと契約しようとは思いません。
だって、あまりにも失礼だし、常識が無さ過ぎますからね。

ya○○oBBが今どんな状況なのかは知りませんが、これだけは言えます。



・・・たぶんこのプロバイダに、将来は無い。(←あの態度に本気でムカついている男:笑)
by crystalgem | 2006-07-12 22:53
<< 最強の女優 いつか外食が出来なくなる日 >>