人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせやるなら・・・

デスノートの無い月曜日って、寂しいですね(泣)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日、とんでも無いニュースが耳に入って来ました。
それは、『旭川でミニパトが銃撃される』というものです。

何となく聞いただけですので、その詳細は解りません。
ただ、そのミニパトは駐在所の前に停めてあったもので、パンッという音が聞こえて慌てて外に出たら、ガラスが割られていたというものらしいです。
勿論怪我をした人間もいませんし、被害は『ミニパトのガラス』だけです。

このニュースを知り、本気で腹が立ちました。
だって、ミニパトを銃撃するなんて、正気とは思えませんでしたから!(怒)

僕は頭が悪いので、犯罪者の心理は良く解りません。
が、きっと犯人は愉快犯なのでしょうね。
停まっていたミニパトを襲撃する事によって、自分の気持ちをすっきりさせる、そんな馬鹿げた考えで行った犯行だと思います。
これにより被害を受けるのは、北海道警察だけ。被害の規模は解りませんが、せいぜい十数万円の被害でしょう。

繰り返しますが、僕に犯人の心理は解りません。
が、少なくとも警察に反感を持っている人物なのでしょうね。
そう考えた場合、恐らく犯人は子供ではありません。
ちゃんとした大人で、ミニパトのガラスを割るだけの能力を持つ、モデルガン系のものを手に入れる事の出来る人物なのでしょう。

当然、普通のモデルガンでは、車のガラスを割る事など出来ません。改造して、強化して、この犯行を実行に移したのです。
ミニパトの中には金属片が散らばっていたと聞きましたので、その強化は『モデルガン』本体のみならず、『弾丸』にも及ぶのだと思います。
そう考えた場合、少なくとも犯人は『モデルガンを強化できるだけの知識を持っていて、弾丸を改造出来る者』です。
大学生か社会人かは解りませんが、それなりに知識を重ねた年齢の人物でしょう。

だからこそ、腹が立つのですよ! だってね、冷静に考えれば、これが正しい判断かどうか解るでしょうからっ!!!

もう一つ、犯人の心理を考えてみましょう。
犯人が狙ったのはミニパトです。これを純粋に考えてみれば、その恨みの内容が解ります。

警察のパトカーには数種類あり、ミニパト、普通のパトカー、取り締まりレーダーを持ったパトカー、覆面パトカーなどがあります。
その中でも、今回ミニパトを狙った理由。
単純に、たまたま目に付いたという可能性もありますが・・・もしも『ミニパトだけを狙った』のならば、犯人の恨みは、

駐車違反で捕まった

というのが一番可能性が高いのでは無いでしょうか?
何しろミニパトは、警官の移動用の他には、それくらいしか使い道がありませんからね。
他の普通のパトカーがスピード違反の取り締まり等に使われるのに対し、ミニパトはスピードも出ませんので、用途はそれくらいです。
なので、もしも犯人が本当にミニパトだけを狙ったのならば、その可能性が高いのですよ。

しかし、だからこそ、本気で腹が立つのですよ!

少なくともこの犯人は、今の警察に対し反感を持つ人物です。これまでの北海道警察の裏金事件や、強引な取り締まりに対し怒りを覚えている人間でしょう。
だからこそ、今回の犯行を行った。
自分の持つ知識を生かし、モデルガンを強化して、この犯罪を実行に移したのです。

そんな犯人だからこそ、僕は怒りを覚えずにいられないのです。

その知識を生かし、もっと別の事を行なう事が出来たならば、きっと誰からも感謝される人間になれたでしょう。
ええ、これだけの知能と行動力を持っているなら、もっと他に有益な事が出来たでしょうからね。
例えば、そのバイタリティーを仕事に生かして大成するとか、ボランティアに人生を費やすとか。

しかし、この犯人はそれを行わなかった。最低最悪の行動、ミニパトの銃撃という行動を採ってしまったのですっ!(激怒!)

ここで、僕が一番腹が立つ事。
もしもその熱意をプラス側に意識を向ける事が出来ず、どうしてもパトカーを襲撃したいなら・・・。


どうせやるなら、取り締まりレーダー付きのパトカーを狙えよっ!(泣)


---


これ以上書くと倫理的に問題があるので、今日はこの辺で(汗)。
by crystalgem | 2006-05-22 23:00
<< 運命を突き破る 滅び行く町 >>