人気ブログランキング | 話題のタグを見る

換金出来ない宝くじ

今日は昼から、mixiというものにチャレンジしてみました。
でも実際登録してみると、何をやったらいいのか全く解らなくって・・・(汗)。

とりあえず、楽しさを発見するまで、頑張ってみようと思います(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


北海道にもようやく春が訪れ、いよいよこの季節がやって参りました。
このブログでもすっかり恒例となった、これです。

じゃ~ん、ドリームジャンボで~す♪
換金出来ない宝くじ_d0044012_21341882.jpg
今回もいつも通り、連番で50枚です(笑)。

実は前回の『グリーンジャンボ』は、すっかり忘れていて、買い損なってしまったのですよ。
本当なら今頃、僕は既に数億円を持っていた筈なのに・・・発売が終わったのを知った時は、本気で残念でした(泣)。

まあいいでしょう、このドリームで一発当てればいいのですから。

一等が当たったら、今度こそ仕事を辞めます。
そして暫く遊んだ後、残った金で会社を作るのですよ!(←結構本気)

って事で、今度こそ当たります様に!(祈)


---


ところで、今日の記事のタイトルですが・・・実は、年末ジャンボが換金出来ないのです。
というのも、以前から換金しようしようと思いながらも、何故だか宝くじ売り場にこれを持って行く事が出来ないのですよね。

換金と言っても、外れているのは解っています。
ええ、番号は確認していませんが、僕が買った売り場で高額当選が出ていませんから。
きっと当たっていたとしても、せいぜい一万円がいいところでしょう。ってか多分、戻って来るのはいつもの『1,500円』です。

そんな外れた宝くじのせいか、いつも『買い物のついでに、換金して来よう』と思うものの、つい持って行くのを忘れてしまうのですよ。
そうして気が付けば、年末ジャンボを買ってから、半年もの月日が流れ去ってしまいました。

これではいけない、早く換金しに行かなくっちゃ!

そう思い、今日はしまってあった年末ジャンボを取り出し、袋を開けました。
全ての宝くじを袋から出したら、一つに纏めて、開き袋に再びしまいます。
そうして鞄を用意し、車のキーを手に持ちました。

そうだ、車の中でジュースを飲もう!

冷蔵庫を開け、一番下にあった缶ジュースを取り出し、鞄を手に持ちます。
そして、いざ出発。玄関の鍵をかけ、タートル号(僕の愛車)に乗り込みました。

天気は快晴。窓を少し開け、風を顔に受けます。
道路の横には、満開の桜並木。暫し、気持ちの良いドライブを愉しみました。

そうして到着した宝くじ売り場。
まずは年末ジャンボを換金しておこうと、鞄を開きます。
すると・・・。


年末ジャンボが 無い


何で?! 確かに僕、この鞄に宝くじを入れた筈なのに!

家を出る前の事を思い出してみます。
宝くじを袋から取り出し、一つに纏めて袋に入れて、そして鞄を用意して・・・。
が、その後の記憶が曖昧です。
冷蔵庫を開けて、缶ジュースを取り出して、鞄を手に持って・・・。
玄関の鍵をしっかり閉めた事は覚えていますが、肝心の宝くじをどうしたのかが、全く思い出せないのですよ(汗)。

そうして首を傾げながら帰宅しました。
部屋に入り、ベッドの上を観てみると、何とそこに・・・。

年末ジャンボが・・・(汗)。
換金出来ない宝くじ_d0044012_21344739.jpg
確かに鞄に入れたつもりだったのに、どうやら忘れて行ってしまった様です。



この半年、何度も換金しようと思いながらも、未だにそれが出来ない年末ジャンボ。
この宝くじには、何か『換金されたく無い理由』でもあるのでしょうかね?






今日は、遂にあのスプラウトを使って手料理をしてみようと思います。
ちゃんとスプラウトの持ち味を引き出す事が出来るかな?(笑)


---


本日のメニューは「蟹あんかけ炒飯」です。



【所要時間】
・20分

【材料】
・僕が育てたマスタードスプラウト(育てた分だけ)←食べ方をかなり悩んだ挙げ句、長葱の代わりに炒飯に入れる事にした
・ご飯(茶碗2杯分くらい)
・玉子(全卵1個+卵黄1個)
・塩(適量)
・胡椒(適量)
・油(適量)
[あん]
・ずわい蟹の缶詰(55gでした)
・卵白(1個分)
・山から汲んで来た湧き水(150cc)
・鶏がらスープの素(小さじ1)
・日本酒(小さじ1/2)
・塩(少々)
・胡椒(少々)
・醤油(少々)
・水溶き片栗粉(大さじ2)

【作り方】
・みじん切りにしたスプラウトが入った、ごく普通の玉子炒飯を作ります。
・あんの材料を適当に混ぜて加熱し、片栗粉でとろみを付けます。
・炒飯を皿に丸く盛り、上からあんをかけたら、完成です♪



という訳で、完成したのがこちら。
換金出来ない宝くじ_d0044012_21354567.jpg

う~ん、あんが多すぎて炒飯が見えませんね(汗)。
仕方が無い、ちょっとスプーンですくい上げてみますか。
換金出来ない宝くじ_d0044012_2136557.jpg


どうでしょう、どんな感じか解って貰えましたかね?
で、肝心の味の方ですが・・・。

かなり美味いです!

あんかけ炒飯は生まれて初めて作りましたが、これ、簡単なくせに抜群に美味いですよ!(笑)
パラパラの炒飯にまとわりつく、トロトロのあん。このレシピを考えた人って、本気で料理の天才ですね!

でも・・・。

今日のメニューは失敗です。
確かに美味しかったけど、かなり美味しかったけど、失敗です。
その理由とは・・・。


スプラウトの味、皆無!(泣)


今日、とりあえずまたタネを蒔きました。
マスタードスプラウトを使った美味しいメニューは、また二週間後に考えましょう(汗)。
by crystalgem | 2006-05-20 21:37
<< 滅び行く町 希少種レベル >>