人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋根の上のペンキ職人

リューク! てめえ、何してくれてんだこの野郎っっ!!!(←今日発売のジャンプにちょっと半ギレ:笑)

・・・。

デスノート、たぶん来週あたりで最終回ですね。
もしも『死神界編』とかが始まったら面白いけど、それをやったら一気にファンが減りそうな予感。。。
デスノが終わったら、ジャンプ買うのやめようかな? 僕も、もういい歳だし・・・。(←急に素に戻る男:笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も本当にいい天気でしたね。

ってか、何でGWが終わった途端に、こんなに良い天気ばかりが続くのでしょう?
少し悔しい気もしますが、こればっかりはどうしようもありませんね(汗)。

そんな晴天の下、屋根の上でペンキ塗りをしている人々を見掛けました。
数人でツナギを着てやっているところを観ると、その家の人では無く、専門の業者さんなのでしょうね。

よくあんな高い場所で仕事が出来るな~。

そう思いました。
いえ、僕は高いところが苦手なので、ああいった作業が出来る人って、本当に凄いと思うのですよ。
きっと僕なら、その屋根に上がっただけで、その場から動けなくなってしまいますから(汗)。

そうして職人さんを眺めていると、その中の一人が、いきなり屋根の上にゴロンと寝転んだのです。
刷毛を持ったまま、大きく伸びを一つ。
遠くからでも解る、「う~ん」という、思わず漏れる声。。。

あ、サボってる(笑)。

晴天の下、屋根の上に寝転んで、空を見上げる・・・実に気持ちが良さそうです(笑)。
まあ、仕事中に寝転がるのはあまり良くは無いのでしょうが、人間、時には休憩も必要ですからね?
たまに、こうして体を仰向けにして、思い切り背筋を伸ばすのも、良い仕事をするためには必要な事なのでしょう。たぶん。

でも、あんな場所で寝転がって、屋根から落ちないのかな?

そんな事を考えていると、その職人さん、いきなり・・・。
その体勢のまま、屋根の裏側を塗り始めたのですよ!
屋根の上のペンキ職人_d0044012_23131210.jpg
・・・サボってたんじゃ無かったんですね(汗)。

一見、休憩するかの様に見せかけて、実は屋根の裏のペンキ塗り。
真面目な職人さんは、決してサボったりはしないものですね。
でも・・・。


実際は、どっちなのでしょう?


こんなに良い天気。時には寝っ転がりたくなる事だってあるでしょうし、でもそれをやったら他の人に怒られてしまうし・・・。
しかしそんな中、屋根の裏側を塗るならば、決してサボっている様には見えません。誰からも責められずに、横になれるのですよ!

もしも僕がペンキ職人なら、きっと全く同じ事をすると思います。
ええ、まるで屋根の裏側を塗るかの様に見せかけて、実はちゃっかり休んでいる。
でも、周囲の仲間からそう見られるのは嫌なので、右手だけ動かして仕事しているフリをするのです。

・・・って、勘ぐっちゃ駄目ですね?(笑)



とっても天気の良い、春の日。
こんな時は、外で仕事をする人達が、ちょっと羨ましくなります。(←普段の仕事でPCばっかり見つめている男の、本気のコメント:笑)
by crystalgem | 2006-05-09 23:18
<< 最も疲れる残業の形 いぬ『と』さんぽ >>