人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひょっとして・・・

今週号のジャンプを読んだのですが、デスノート、どうやら最終回が近そうですね。
毎週楽しみにしていたのに、とっても寂しいです。
このまま全員が死ぬ展開は考えづらいし、きっとこの後何かがあるのでしょうね。そしてきっと・・・。

きっと、ニアが勝つんだろうな~。(←デスノートを知らない人には、全く解らない話題だね:笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の午前中、いきなり同僚から、書類のチェックを頼まれました。

話を聞くと、どうやら急ぎの仕事の様です。なので、その時にやっていた仕事を一時中断して、その書類を受け取りました。
そして、赤鉛筆を手に、まずは表紙に書かれた文字からチェックを始めます。

ふと見ると、その書類の上に、何やら丸い紙が落ちているのに気づきました。
その丸い紙屑は、直径およそ3~4㎜。形状は、ほぼ真円を描いています。

見た瞬間、すぐにその正体に気付きました。
これはどうやら、書類に穴を開けた時の、「穴開けパンチ」の屑の様です。

穴開けパンチ - きっと殆どの企業でこの器具を使っているでしょうね。
でも、知らない人の為に、念のため書いておきましょうか。


---


「穴開けパンチ」とは、その名の通り、書類に穴を開ける為の道具の事です。
書類を隙間に差し込み、レバーを押すと、その書類に二つの穴が開きます。
そうして穴を開け、ファイルに綴じるのですよ。

で、穴を開けるという事は、その屑が出て来る訳です。
通常は穴開けパンチ内部に収納される仕組みになっているのですが、たまにこうして外に飛び出して来る屑もあるのです。
理由は、穴開けパンチの中の屑を、こまめに掃除していないから・・・つまり、同僚の横着が原因という訳ですね(笑)。


---


はい、話を戻しましょう。

書類をチェックしようとして、その書類の上に乗っていた、丸い紙屑。
邪魔なので、書類ごとゴミ箱の上に持って行き、書類をひっくり返してパンパンと叩きました。
そうして書類を上に向けると・・・。

何と、まだその紙屑が、書類に乗ったままなのですよ!

・・・変だな?

気を取り直し、また表紙を下にして、パンパン。
そうして上を向けると、驚いた事に、まだその丸い紙屑が乗っていたのです。

何で落ちないの?

不思議に思いながら、その丸い紙屑を手で払います。
普通ならば、手で払えば確実に落ちるだろう、小さな紙屑。しかし、それでもまだその丸い紙屑は、書類の上に鎮座し続けていたのです。

そこで、ようやく紙屑が落ちない理由が解りました。
ひっくり返しても、手で払っても、その紙屑が決して落ちなかった理由。


 何とその紙屑、書類にベッタリと貼り付いていたのですよ!


そう言えば、表面を触った時から、何となくベタベタした書類だな~なんて思っていたのですよね。
この粘着質な感覚は、恐らく『アレ』が原因でしょう。ええ、僕も何度か、同じ経験をした事があるので、良く解ります。
『アレ』って周囲に飛散するので、そこに書類を乗せると、くっついてしまうのですよね。

全く、同僚もドジな事するな~(笑)。

なんて、心の中で笑っていた時、不意にこんな事を思い出しました。

考えてみれば、今日まで完全に『アレ』の事を忘れきっていたし、当然そこを雑巾で拭いてなんていないし・・・。
違うと思うけど・・・。




このネバネバの原因って・・・まさかあの時の???
by crystalgem | 2006-03-27 23:44
<< 春の味覚の探し方 キッチンタイマーに出せる金額 >>