人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電気代の謎

ボブスレーに興味はありませんが、選手達の気持ちを考えると・・・辛いです(泣)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨夜、「電気代がいつもの月の1.4倍になった」という話題を書きましたが、今日はそれについて。

ここ最近、全く新しい電化製品を買っていなかったのに、何故か増えてしまった電気代。
まあ増えたと言っても、2,300円が3,200円になっただけ。
元々が低かっただけですので、別に困りはしません。ええ、たった900円増えただけですしね。

が、理由も解らずに増えると、やはり気になるものです。
なので、その原因を突き止めてやろうと思いました。

最初は「料金の値上げかな?」と考えました。
今年は原油価格の高騰により、発電所の燃料代も上がっていると思いましたので。
しかし冷静に考えてみれば、いきなり1.4倍になる公共料金があるとも思えません。きっと何か、他に原因があるのでしょう。

電気料金の明細通知を見てみます。
するとそこに、12月と1月の電気使用量の表示を見付けました。

 12月 100kwh
 01月 141kwh 

成る程、確かに増えていますね。ぴったり、1.4倍です。
やはりこれは電気料金の値上げでは無く、実際に使用量が増えていたのです。

しかし・・・どうして?

最初にも書きましたが、僕の家の電化製品は何も増えていません。
しいて言えば、暖房用のサーキュレーターが増えましたが、それは昨年の10月に買ったものです。
もしもサーキュレーターが電気代が増えた原因ならば、10月から電気代が上がってなければおかしいでしょう。つまり、これが原因では無いのです。

ならば、一体何が原因なのか?

僕の家にある電化製品と言えば、「冷蔵庫」「テレビ」「PC」「DVDレコーダー」「ストーブ」。蛍光灯は電気代が安いので、関係無いでしょう。
その中で、最も電気代のかかるものは、冷蔵庫とPCです。
しかし、冷蔵庫の電力量がいきなり増える事は考えづらい。となれば、残ったのはPCだけです。

PCの稼働率が上がった。そう考えるのが、一番手っ取り早い。

・・・でも僕、1月になってそんなにPC使ってましたっけ?

と、冷静に考えてみます。
先月までに比べて、そんなにPCを使ったかどうか。

答えは、『否』です。

正月休みで家にいる事が多かったものの、それほど頻繁にPCは使用していません。
いえ、確かに普段よりは使用時間が多かったかもしれませんが、電気代が1.4倍になるくらい極端に使用率は上がっていない筈です。
となれば、PCが原因では無い。原因は、別のところにあるのでしょう。

しかし、幾ら考えても解りません。
冬になると冷蔵庫の稼働率が上がるのかとも考えましたが、それならば先月から上がっていなければおかしいし・・・もう、全く理解不能です(汗)。

変わらない電化製品、なのに突然上がった電気使用量。
その謎を求めて、また電気料金の明細通知を見てみました。
そこに書かれた、『今月分の計算金額(概算)』の数字。不可解な上がり方をしている、『電気使用量』の数値。

そして、隅々まで見渡した時、ある文字があるのに気付きました。
電気代の謎_d0044012_23435293.jpg←念のため、日付と名前は消しておきました。

そこには、こう書かれていたのです。<検針スタッフ> スズキ イチロー と。 (※当然ですが、名前は嘘です)

・・・検針スタッフ? 電気使用量の数値の確認って、人がやっていたのですか?!

てっきり機械が自動的にやっているものとばかり思っていましたが、どうやらメーターの数値の確認は、未だに人間がやっていた様です。
そうですか、人間がやっていたのですか。そうですか、人間が・・・。
・・・。



・・・検針スタッフの人、僕の家の電力メーター、読み間違えませんでした?



PS.こんな事書きましたが、検針の人が間違える筈ありませんよね?(汗)
  きっと何か理由がある筈ですので、もうちょっと真剣に原因を探してみようと思います。
by crystalgem | 2006-01-31 23:54
<< 危険なサイドワインダー 一匹の鮭の物語 >>