人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血の気の引いた朝

昨日はとても風が強くて、その風音で朝まであまり眠れませんでした。
しかもあまりにも風が強すぎて、朝見てみたら、何と掛け布団がベッドの下に吹き飛ばされていたのですよ!

・・・。

ツッコミは要りませんよ?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


横着が身を助ける事もあるものです。

今朝の事です。いつもの様に、慌ただしく身支度を整えていた時、テレビからそのニュースが流れて来ました。
それを観た瞬間、息が止まりました。
一瞬何が起きたのか理解出来ず、そしてその事実を理解するのと同時に、全身から冷たい汗が流れ落ちるのを感じたのです。

---

実は昨日、本当は「ある計画」を考えていました。
それは、少し前から何となく考えていた、あるチャレンジについてです。

そのチャレンジとは、ある意味、「度胸試し」です。

確実に安全な事は解っている。が、いざとなると「もしも駄目だったら?」というネガティブな思考が表に出て来て、その一歩を踏み出せない人も多いでしょう。
ええ、世の中の大部分の人がそうだと思います。

が、昨日のチャレンジは特別でした。それが成功する確率はほぼ100%、あとは自分の勇気だけ、そんなチャレンジだったのですよ。
なので、今の弱気な自分を変える為にも、それを実行に移そうと思っていたのです。

そのチャレンジとは、


冬のボーナス全額、有馬記念一点勝負!


・・・利発な方ならば、もうご理解頂けましたよね?

はい、そうです(汗)。
勇気を振り絞って、ディープインパクトの単勝に、先日貰ったボーナス全額をぶち込むつもりだったのです!

ええ、ディープインパクトが圧勝する事は、ほぼ間違いありませんでしたからね。これほど安全な度胸試しもありませんでしたから。
が、昨日は年賀状を書いたり買い物に行ったり、色々と忙しかったのですよ。
なので、遠くにある場外馬券売り場まで車を飛ばすのは、少々大儀でした。
何しろその時には、果実酒を作る事も考えていたし、夜のスペシャルメニューの準備もありましたからね。
で、結局こう思ったのです。

どうせ勝ったところで、配当なんて往復のガソリン代にもならないくらいに安いだろうし・・・面倒だからやめておこうっと♪

これは嘘では無く、昨日、僕がそのチャレンジに賭ける意気込みは、かなりのものでした。
が、昨日はそれ以上に僕の横着心が勝ってしまい、結局買いに行くのをやめてしまったのです。

ほぼ確実に勝つと解っている馬に、大金をつぎ込む。これはある意味、ロシアンルーレットに近い心境でしょうか?
確率的には圧倒的にこちらに有利。負けるなんて、考える必要も無い事です。
が、勝負は時の運。一発目からいきなり弾丸が飛び出す事だってあります。
なので、それを実行に移せない臆病者は数多くいる現実。

が、僕は本気で買うつもりでした。
しかし僕は買いに行かなかった。

その理由はたった一つ。
・・・いえ、本気で面倒だったのですよ(汗)。僕がそれを買わなかったのは、ただ単に行くのが面倒だったから。ただ、それだけです。

そして、今朝のテレビから流れて来たニュース。



『ディープインパクト、四冠ならず!』



それを観た瞬間の僕。

・・・。(←立ったまま、テレビ画面を見つめている)

・・・。(←頭の中で事態を整理している)

・・・・・・え゛?!(←ようやく理解した:笑)




今朝これを知った瞬間、全身から血の気が引いて行くのが解りました。




今になって思います。
・・・僕が横着な人間で、本当に良かった~(史上最大の大汗)。






本日は、あまり料理をする気は無かったのですが、帰宅したら何にも無かったので、何となく作ってしまったのがこれです。


じゃーん、炒飯で~す♪
血の気の引いた朝_d0044012_23261015.jpgちなみに中身は、
・ご飯
・玉子
・ウィンナー
・長葱
・瓶詰めの筍
・塩
・胡椒
・油
です。

所要時間、およそ8分。とっても適当に作った一品です。


面倒なので作り方は書きません。ええ、普通に作ればこうなりますから。(←疲れているので、ちょっと投げやり:笑)



あ、それなりに美味しいですよ?
瓶詰めの筍の歯ごたえもいいし、意外と美味です♪(←今、食べながらブログを書いてる奴:笑)
by crystalgem | 2005-12-26 23:31
<< 危険を感じた時、反射的に人が取る行動 年賀状はもう出しましたか? >>