人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年賀状はもう出しましたか?

メリークリスマスです。
何だか日本人って、クリスマス当日よりも、イヴの方を重要視している気がするのは僕だけでしょうか?
とにかく昨日はイヴ、メインは今日なのです!

まあ、どっちにしろ僕は今年も独りですけどね。あははははは・・・  _| ̄|○


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


年賀状を元旦に届けるには、今日までに出しておかなければ間に合わないそうです。
と言う事で、今日は朝から、年賀状作りをしました。

とりあえず、毎年徐々に年賀状を出す人数を減らして行く計画ですので、要らない人間の削除から始めます。
惰性で出し続けている同期や、とっくに隠居してる元上司、何年も会っていない友人をバッサリと切り捨てて行きました。

そして出す相手が決まったら、まずは住所録の整理から。
昨年貰った年賀状と、PCの中に入っている住所の整合を取ったら、一気に表面印刷をかけます。

あとは裏面のデザインですが・・・面倒だから、去年と同じでいいや。(←去年も同じ事やってたよね?)
『酉年』のイラストを削除して、そこに『戌年』のイラストを挿入。
まあ、どうせ去年の年賀状と見比べる人なんていないから、誰も気付かないでしょう。

で、後はその人に合わせたコメントを入れれば、完成です。
では早速、コメントを考えましょう。
まずは、昔お世話になった、元上司へ。


「○○さん、お元気ですか。僕はもう駄目です」


ちょっと待て! 年始の挨拶にこれはマズイだろ?(汗)
はい、もうちょっと真面目に考えましょう。


「○○さん、お元気ですか。僕がこの土地に来て、早くも○年。そろそろ体力の限界を迎えようとしています」


・・・っておい!(汗)

何故でしょう、楽しい文章を書こうと思うのに、不思議と暗い方向に言葉が行ってしまいます。
きっとこれは、時節の候が入っていないせいですね。ちゃんと季節に合った言葉を先に持って来て、後に最近の話題を入れれば良いのですよ。
「寒くなりましたね~」から始めれば、それなりに文章も纏まるというものです。
では気を取り直して。


「○○さん、お元気ですか。外はすっかり雪景色。毎朝、寒さが厳しい季節になりましたね。
 確か○○さんのお嬢さんは、今年大学生になるんですよね? 小さかったあの子が、気が付けばもうそんな歳。月日の経つのは早いものです。
 僕も気が付けば、もう3X歳。普通ならば子供の2~3人いても不思議の無い年齢となってしまいました。
 人生50年と言っていたのは遠い昔の話ですが、僕に限っては、それが当てはまる様な気がします。
 何しろ最近の僕の衰え様は著しいものがあり、先日も腰を」


・・・。

何で? 何でこんな流れになる?!

別にわざとやっている訳では無いのですが、「失礼の無い様、ちゃんとした文章を」と考えているうちに、何故か悲しい方向へ話題が流れてしまいます。
これではいけません。もっと礼儀正しく、それでいて新年から幸せな気持ちになれる様な話題に持って行かなければならないのです。

えーと、ハッピーな話題、ハッピーな話題、と。

そうして、文章を考える事数十分。
幾多のコメントを書いては消し、書いては消し、そしてようやく辿り着いたコメントは、


「あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします」


余計なコメントを考えるよりも、シンプルイズベスト。






本日のメニューは「ガーリックステーキ」です。
はい、クリスマススペシャルメニューという事で、ちょっと無理しました(笑)。



【所要時間】
・20分

【材料】
・国産牛もも肉(100g400円のものを200g)←これが僕の出来る、精一杯の贅沢(笑)
・にんにく(2片)
・塩(適量)
・胡椒(適量)
・オリーブオイル(大さじ1)
・バター(大さじ1)
・赤ワイン(大さじ1)
・醤油(大さじ1)
・沸き上がる憎しみ(包丁が折れない程度)

【作り方】
※牛肉は、調理する30分前に冷蔵庫から出し、常温にしておきます。
・牛肉を包丁でグサグサ刺します(その際は、嫌いな上司の顔を想像すると良いでしょう)。その後、肉が壊れない程度に叩き、塩胡椒して形を整えておきます。
・フライパンにオリーブオイルを敷き、スライスしたにんにくを弱火でじっくり炒めます。きつね色になったら、キッチンペーパーの上に取り出しておきます。
・そのフライパンにバターを溶かし、強火にして、牛肉を焼きます。表面に焼き色が付いたらすぐにひっくり返し、好きな焼き加減にして取り出します。
・残った煮汁に赤ワインと醤油を入れ、強火でアルコール分を飛ばします。
・それを、皿の上に載せた肉にかけて、最後ににんにくチップをトッピングしたら完成です♪



と言う訳で、完成したのがこちら。
年賀状はもう出しましたか?_d0044012_21202048.jpg本日も、馬鹿の一つ覚えの付け合わせと一緒で~す♪

で、書くまでも無いと思いながらも、とりあえず味の方を書いておきますね(笑)。


えーとですね。

うん。


ジューシーですね(笑)。


いえ、軽く口で噛んだだけで、簡単に切れてしまう様な肉でした。
で、何とこれは、箸でも切れるのですよ!
やはり高いだけの事はある! ええ、味なんてそんな次元はどうでも良いです。とにかく柔らかいのですよ!

なので、味に関しては深く書くつもりはありません。
ええ、これは文字で表す事の出来ない、

至上の幸せでしたから♪

特に、パリパリのにんにくと一緒に食すのがまた・・・肉汁のジューシーさとガーリックの香ばしさ? そんなのが相まって、また極上なのですよ♪
この柔らかな感じ、きっと和牛ならではのものなのでしょうね。

まあいいや。
もしも興味のある方がいらしたら、試してみてください。
そこにきっと、至福の瞬間が待っていますから(笑)。




ちなみに今日は、こんなものも作ってみました。

じゃーん。果実酒で~す♪
年賀状はもう出しましたか?_d0044012_21204263.jpgいえ、実はですね、一ヶ月くらい前に貰った林檎が冷蔵庫の中にありまして(汗)。
で、実は僕、林檎があまり好きでは無いのですよ。
でもこのまま放って置いて腐らせるのも嫌だし・・・。

で、急遽思い付いたのが、果実酒にする事だったのです。


ちなみに今回のレシピはこちら。

【所要時間】
・3ヶ月

【材料】
・林檎(特大1個)
・レモン(3個)
・25℃の焼酎(1.5Lくらい)

【作り方】
・林檎の表面を綺麗に水洗いし、4っつに切って瓶に入れます。
・レモンは皮を剥いて、2つ切りにして瓶の中へ。
・たっぷりと焼酎を注ぎ入れ、3ヶ月程度寝かせたら、完成です♪

ちなみに、本当はここに氷砂糖を入れます。が、僕は甘いのが嫌いなので、今回は果物と焼酎だけにしておきました。
氷砂糖無しでも、ちゃんと果実酒になってくれるかな?
by crystalgem | 2005-12-25 21:23
<< 血の気の引いた朝 プレゼント >>