人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寿命

今朝知ったのですが、どうやら「今年の漢字」が発表になった様です。
もう新聞等でご存じだと思いますが、この文字です。

『愛』

過去11年に渡る「今年の漢字」の歴史の中で、最も明るい文字ですね(笑)。

でもこの文字・・・僕から最も縁遠い(泣)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「今朝って信じられないくらいに滑らなかった?」
これは、同僚に話しかけられた、今朝の通勤の時の話題です。


---


同僚にそう聞かれ、今朝の道路の状態を思い浮かべました。
今朝は早朝からとても冷え込み、道路は勿論、全てが凍り付くくらいに寒かったのを思い出します。
が、寒くなった方がむしろ滑らなくなるのがスタッドレスタイヤの特性です。今朝ってそんなに滑ったかな? と、ちょっとだけ悩みました。

僕はいつもこの季節、まともに走り出す前に、タイヤのグリップテストをします。
そのテストの内容とは、とても簡単なものです。時速40㎞くらいで走ってみて、急ブレーキを踏んでみる、ただそれだけです。
もしもそれで滑る様ならば用心しますし、すぐに止まるならば安心して走れます。

そして、今朝の事を考えます。
普通に発進して、いつもの様に急ブレーキテストをしました。が、車はすぐに止まり、安全な路面だと確信出来ました。
その後も職場に辿り着くまで、何の心配も無く車を運転して来たのです。
ええ、同僚の言う『信じられないくらいに滑りやすい路面』とは、ほど遠い状態でした。

「そんなに滑ったっけ?」

念の為、そう聞き返してみました。
すると同僚、

「もう、車が真っ直ぐ走らなくて怖かったよ(汗)」

何だか、訳が解らなくなりました。
今朝、僕が出勤した時間は、その同僚とほぼ同じ時間帯。なのに、どうしてここまで路面の印象が違うのか。
同僚の言葉の意味が理解出来ず、念のためこう聞いてみました。

「・・・まさか、夏タイヤじゃ無いよね?(笑)」

すると同僚、笑って答えます。

「スタッドレスに決まってるだろ! まあ、ちょっと古いスタッドレスだけどね」

まあ、当然ですよね? この雪の季節、夏タイヤで走る馬鹿なんて、どこにもいる筈はありませんから。
が、ならばどうしてこんなにも差が出たのか。

スタッドレスタイヤは、確かに古くなれば効き目は悪くなります。
が、普通は長くても3~4年で履き替えるのがスタッドレスです。それを考えれば、ここまで性能に差が出る筈も無いのです。


きっと同僚が路面状況を見て、勝手に滑ると思い込んでいただけなのだろうな。


そう思いました。
人は、見た目で物事を判断する悪い癖を持っています。
本当は綺麗なものでも、古びた印象を受ければ汚いと思う事もあるし、逆もまたある事。
きっと同僚は、今朝の路面を見て、ついそれを「滑りやすい」と思い込んでしまったのでしょうね。
それが結果、普通に走っているだけなのに、何故か滑っている様な錯覚に陥ってしまったのでしょう。
ええ、それは人間がとても陥りやすい錯覚・・・単なる、思い込みなのです。

同僚の言葉を聞き、それを僕の実際の感想とも照らし合わせ、そういう結論を出しました。
が、何となく会話の中に不自然な感じもありましたので、念のためにこう聞いてみました。

「そのスタッドレスって、今年何年目?」


---


同僚の答えを聞いた瞬間、本気で殴ってやろうかと思いました。

通常、スタッドレスタイヤの寿命は3年です。
たまに貧乏な人間が、無理をして4年目にチャレンジしますが、大抵の人は怖くてすぐに買い換えてしまいます。
が、その同僚の口から出た答えは。

「5年目だけど」


・・・。


お前、馬鹿だろ?!


※スタッドレスタイヤの寿命は、通常は3年です。稀に4年目でも乗れる時もありますが、それは本当に希有な事です。
 5年目のスタッドレスを使うは・・・自殺行為です。
by crystalgem | 2005-12-13 23:36
<< 優越感 雪だるま >>