人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住めば都?

まずは、炊飯器の後日談です。

本当はですね、昨日のブログを書いた時点では、一晩乾燥させれば復活するかな? なんて淡い期待を抱いていた訳ですよ。
しかし今朝、試しに電源をコンセントに差し込んでみたのですが・・・やっぱり駄目でした。
修理に出せば復活するかもしれませんけど、それでは何日かかるか解りません。米は日本人の栄養源ですので、そんなには待てませんよね?

はぁ。・・・新しい炊飯器、早く買いに行かなきゃ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょっとばかり、汚い話になってしまいますが・・・。

仕事から帰ると、何故かトイレに行きたくなります。
それは大の時もあれば、小の時もあります。
理由は解らないのですが、帰宅して楽な格好に着替えると、不思議と行きたくなるのです。
どうしてだろう? ちょっと考えてみました。

・・・ひょっとして、仕事中は行くのを我慢しているのかな?

そう考え、唸ります。
これは一番最初に浮かんだ答えなのですが、それが当たっている可能性が高かったからです。

良く考えてみたら、確かに僕は仕事中、トイレに行くのを我慢している事が多々あります。
それは別に、職場のトイレが汚い訳ではありませんし、行くのが恥ずかしい訳でもありません。

単純に、面倒なのです。

仕事をしながら、トイレに行きたいな、そう思います。
が、今やっている仕事を中断してまで行きたくは無い。もう少し我慢しよう、この書類を仕上げたら行って来よう。
そうして仕事を続けているうちに、トイレに行きたかった事を忘れてしまう。
目の前にある仕事に追われるうち、気が付けば帰宅する時間。家に帰り、服を着替えたら、そこでトイレに行きたかった事を思い出す・・・。

意識はしていませんが、きっと仕事中はそれなりに緊張しているのでしょうね。
それが帰宅して、ほっとした瞬間に緩むのでしょう。

緊張が解けて、気が緩んだ瞬間にトイレに行きたくなる・・・と言う事は、この家は僕にとって、心安らげる場所だということなのでしょうか?

転勤で初めてこの土地を訪れた時、「なんて田舎なんだろう」と思いました。家だって決して綺麗では無いし、酷い場所に飛ばされたと嘆いていました。
しかしそんな家でも、住んでいるうちに「心安らげる場所」になるんですかね?

でもね。



都会に帰りたい・・・。(←都会なら新しい炊飯器もすぐ手に入るしね)
by crystalgem | 2005-08-18 23:11
<< 交差点に馬鹿警官 悲しみは突然に... >>