人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュワルツ・カらス

盆休み初日のせいか、今日はどこに行っても大混雑。
ナンバーを見ると、大宮だの福岡だの、本州ナンバーのオンパレードです。
皆さん、観光もいいですけど、こんな田舎に来たって観るものは何にもありませんよ?
まあ来るのは構いませんけど・・・せめて、峠を時速40㎞で走るのだけはやめてください! お願いだから。(←今日だけで、かなりストレス溜まった奴:笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


車の鍵を閉め、足下に視線を落とすと、そこに鳥の羽根が落ちているのを見付けました。
まるで誰かがそこに置いたかの様な不自然さ・・・思わずそれを拾い上げ、天に翳しました。
太陽の光を浴び、漆黒に輝くその姿。どうやら、カラスの羽根の様ですね。

その美しさに惹かれ、思わず家まで持ち帰ってしまいました。

それが、この写真です。
シュワルツ・カらス_d0044012_229086.jpg写真では解りづらいと思いますが、実はこの羽根、とても大きいんですよ。
試しに長さを測ってみたら、32㎝もありました。

僕には鳥の知識がありませんので、これを見るだけでは解りませんが、一体どの部分の羽根なんでしょうね?


まあ、自然に抜けるのも考えづらいですから、きっと毛繕いで落ちた羽なのでしょう。

それにしても、この羽根の、一体どこが悪いのだろう?

疑問に思いました。
毛繕いでカラスが抜いた羽根。きっと悪い部分を自分で抜き取ったのでしょうが、見た目とても綺麗ですし、どこもおかしくは見えません。
一体カラスは、どんな判断基準を用いて、この羽根を抜き取ったのでしょうか。
カラスの気持ちは解りませんが、とても不思議な気がします。

それにしても、暑い日が続きますね。
室温は28度から一向に下がる気配も無いし、お陰で水ばっかり飲んで生活しています。
早く涼しくならないかと思いますが、でも真冬の厳しさも嫌ですし・・・微妙な気分ですね(笑)。

ん? ひょっとして、カラスがこの羽根を抜いた理由って・・・。


[カラスの気持ち]
 いや~、暑くてかなわんね。ほら僕って真っ黒だからさ、熱をモロに吸収しちゃう訳よ。本当、こんな時ばかりは、他の鳥が心底羨ましいね。
 白鳥とか見てるとさ、湖に浮かんでて楽しそうじゃん?
 別に水鳥に嫉妬はしないけどさ、この季節だけは本気で羨ましいね、涼しそうで。
 え、それなら僕も湖に浮かべばいいって? そりゃ無理ってもんだよ。だって僕、泳げないもん(笑)。
 たまに行水しても、僕って早風呂だからさ、一瞬で終わっちゃうんだよね。あーあ、早く涼しくなってくれないもんかね~。

 え? 何で僕がこの羽根を抜いたかって? そんなもん・・・

 暑いからに決まってんじゃねえかよっ!



・・・いや、それは無い。
by crystalgem | 2005-08-13 22:12
<< 小粋なじいさん 調味料バトン >>