人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議な玉子

今日は、新しい冷蔵庫を迎える為に、大規模な部屋の模様替えを行いました。
チェストを動かして、テレビやDVDをこっちにやって、PCも移動させて・・・。
・・・ちょっとだけ、腰がはぅっ、って。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


注)このブログの基本は、ノンフィクションです。
  たまに冗談を入れたり、下らない話題をする事もありますが、嘘を書いた事は一度もありません。
  はい、どうしてこんな事を最初に書いているかと言えば・・・今日の話題が、かなり嘘っぽいからです。


まずは、この写真をご覧下さい。

これは、昨日撮った玉子の写真です。
不思議な玉子_d0044012_2162125.jpg解りますか?
はい、完全な分離はしていませんが、双子です。


最近はあまり見なくなりましたが、昔ってよくこんな双子の玉子がありましたよね。

目玉焼きを作ろうかな~なんて思って、玉子を割ってみたら、それが双子だった。
一つしか割っていないのに、二つの目玉になって、ちょっと嬉しい気分になったものです。

そんな双子の玉子。
どうしてこれが不思議なのかと言うと・・・。


実は僕、これを割る前から、双子である予感がしていたのです。


もちろん僕は超能力者じゃありませんし、玉子を見ただけでそれを双子と見破る、養鶏業者みたいな知識も経験もありません。
しかし、割る前から、僕はこれが双子かもしれないと思っていたのです。

当然、僕がこの玉子を双子だろうと思ったのには、それなりの理由があります。


この玉子を買って来たのは、先週の日曜日。いつもの様に銭湯に行って、その帰りに寄ったスーパーで買いました。
関係あるかどうか解りませんが、Lサイズです。

その前の週に買った玉子がまだ残っていましたので、最初にこの玉子を使ったのは、先週の木曜日くらいでした。
何の印象にも残っていないところをみると、恐らく最初に割った玉子は、ごく普通のものだったのでしょうね。

そして次に割った玉子、それが双子だったのです。
おお、珍しい!
その時は、普通に嬉しくなりました。

そして後日、また一つの玉子を割りました。すると出て来たのは、またしても双子の玉子。
偶然ってあるものだな、そう思いました。

でも、二度ある事は三度あるって言うし、ひょっとして・・・。
そう思いながら、いつもはフライパンにそのまま落とすのですが、何となく器に割り入れてみました。
それが、冒頭に載せたこの写真です。

はい、思った通り、またしても双子でした。

玉子を割って、双子だと嬉しい。
それが二度続くと、ちょっと驚く。
そして三度目・・・ここまで続くと、何か不気味な気持ちになるものです。

双子の玉子がどうして生まれるのか、そのプロセスを詳しくは知りません。
が、少なくとも、まともな条件下で生まれるのは、かなり希な事でしょう。
それが、ここまで多くの双子が同時期に生まれたのですから、そこに何かしらの原因があったと考えるのが普通ですよね?
何しろ、確率3/4で双子だなんて、とてもまともな事とは思えませんから。

何かしらの原因・・・鶏の餌がおかしかったのか、それとも奇妙な電磁波により染色体に異常が現れたのか。
何にせよ、あまりいい想像は出来ませんね。



何だか気持ち悪いな・・・そう思いながら、また玉子を割りました。
それが、この写真です。
不思議な玉子_d0044012_2164945.jpgこれは、つい一時間ほど前に割った玉子の写真です。
はい、冗談だと思われるでしょうが、これは本当の事です。

・・・四回目の双子でした。


普通では、あまり見られない双子の玉子。それが10個パックの中から、4つも出て来たのです。
いえ、正確に言えば、10個あった玉子パックの中の、5つの中の4つが双子だった・・・。



これって偶然ですか? それとも・・・。



冷蔵庫に残る、先週の日曜日に買った玉子。
その中の残り幾つが双子なのかは解りませんが、何となく、食べるのが恐い気がします。
by crystalgem | 2005-07-31 21:08
<< バーチャル迷子 霜取りよさらば >>