人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独身男の「気合いの手料理!」


明日から、ちょっと仕事が忙しくなりそうです。なので、本当に不定期ブログになるかもしれません。
更新してなくても、怪我したり死んだりしてる訳ではありませんので、ご心配無く(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これからは料理を頑張ろう。

そう決心したくせに、ここのところ全く料理をしていませんでした。
なので今日は一念発起。
何か凄いものを作ってやろう! そう思いました。
どうせなら、今までみたいに勘だけで作るのでは無く、ちゃんとしたレシピに則ったものにしよう。そう考えます。

さてと、何を作ったらいいかな?
冷蔵庫を開いて、そこにあった食材をチェック。そこに、一袋のピーマンを発見しました。

・・・これって、いつ買ったんだっけ?

解りませんが、表面がまだパリッとしているので、たぶん大丈夫でしょう。
とりあえず、今日の料理は「ピーマンを使った何か」に決定です。早速グーグルに、「ピーマン」「レシピ」と打ち込んで検索をかけました。

すると、出て来る出て来る。ピーマンって、こんなにも色んな調理法があるんですね。
肉詰やサラダ、素揚げや煮物、etc・・・どれも美味しそうで、何にするか迷ってしまいます。
そうして探しているうち、目に飛び込んで来たのは、超有名な料理の名前。


その名も、青椒肉絲(チンジャオロース)


同僚や友人と中華料理を食べに行く時、必ずと言っていいほど注文するメニューです。
これって、本当に酒によく合うんですよね(笑)。
今まではこの料理、ちゃんとしたレストランで無ければ食べられないと思っていました。
でもこうしてレシピがあるんですから、自分で作っている人もいるんですね。世の中には、器用な人もいるものです。

・・・このメニューにしようかな?

そう思い、僕が想像したのがこれ。
独身男の「気合いの手料理!」_d0044012_21302385.jpg←ピーマンさえあれば馬鹿でも作れる「青椒肉絲の素」
 これなら僕でも、簡単に作る事が出来ます。


でもこれって、料理と呼んでいいんだろうか? ・・・やっぱ、反則だよな~。


堂々と料理と呼ぶには、やっぱり一から自分でやらなければなりませんよね。
しかし正直言って、こんなもの作れる自信はありません。何か別のメニューにしようかな? そう思いましたが、青椒肉絲が頭にこびり付いて離れませんでした。
そうして悩み続ける事数十分。こんな事が頭に浮かびます。

・・・ひょっとしてこれを作れたら、凄いんじゃ無いかな?

冒頭に書いた『何か凄いものを作ってやろう!』という決心。
もしもこのメニューに成功したら、それは正に『凄いもの』です。

よし決めた! 青椒肉絲を作ってやる! 料理は気合いだあああっ!!!


と言う事で、勢いだけで食材を買いに行きました。テーマソングは、サザエさんです。

 買物しようと町まで 出かけたが
 財布を忘れて 愉快なサザエさん♪

はい、ネタじゃ無く、本気で財布忘れて引き返しました(泣)。(←食材やレシピで頭が一杯だった奴:笑)


と言う訳で、財布を持って購入して来た食材はこちら。
独身男の「気合いの手料理!」_d0044012_2130137.jpg牛肉、タケノコ、オイスターソース、豆板醤です。
一緒に並んでいるピーマンは、最初から冷蔵庫にあったものです。


では早速、調理を始めましょう。
また適当なHPを探して、それを開き、いざ戦闘開始!

まずはピーマンの千切りから。これは以前やった事があるので、割とスムーズです。
レシピには「太さは均一に」と書いてありましたが、どうせ無理なので適当に刻みました。(←おい)
刻み時間はおよそ10分です。これ刻むのに30分かかっていた頃が懐かしい(笑)。

そして次にタケノコの千切り。
こちらは、本当に苦労しました。何しろこの円錐形の物体を、細く均一にしろって言われたって、どうやったらいいんだか全く解りません。
しかもタケノコって、中が節状の空洞になってるんですよ。これ、どうやったら千切りに出来るんでしょうね?
解らないので、適当に輪切りにして、細くしました。
レシピによると、タケノコは100gだそうですが、丸ごと一個入れても大丈夫ですよね? うん、手に持った感じが100gっぽいから平気です。(←本当に大丈夫か?)

次は牛肉の細切りです。やってみると、どういう訳か、切れずにバラバラになって行きます。僕が作りたいのは挽肉では無く、千切りなんですが・・・。
そうして苦労しているうち、ある事に気づきました。
包丁って、引けば切れるんですね。
それまでは力任せにやっていましたが、段々疲れて来て、力を抜いてみたんですよ。すると、面白い様に切れる切れる。
包丁は力を抜いて、外から手前に引く。こうやれば楽だったんですね、いや~、勉強になりました。

さてと、全ての材料を切り終えたら、いよいよ本格的に調理開始です。
中華はスピードが命ですので、今のうちに合わせ調味料を作っておきましょう。
HPのレシピを見てみます。えーと、まずは椎茸のだし汁を用意し・・・え?

椎茸のだし汁? そんなのさっき検索したHPに書いてませんでしたけど?!

慌てて他のHPも開きましたが、開くHP毎に、材料と調理手順がバラバラです。
仕方なく、一番最初に見たHPを探しましたが、どうしても見つかりませんでした。
こうなるともう、どれを信用したらいいんだかさっぱり解りません。軽~くパニック状態です。

もういいや、適当にやっちゃえ!(←結局こうなる:笑)

とりあえず、適当に開いたこのサイトを参考にする事にしました。http://infocooking.fc2web.com/tinzyao.html
このサイトにある「長ネギ」と「スープ」は今手元にありませんが、まあ何とかなりますよね。スープなんて無くても、水で充分です・・・たぶん。
用意した食材が、このレシピのほぼ2倍くらいありましたので、調味料も全て2倍にします。うん、大丈夫です。大丈夫です。・・・大丈夫です。


そうして、苦労の末、完成!






じゃーん、三十代独身男の「青椒肉絲」で~す♪
独身男の「気合いの手料理!」_d0044012_21313222.jpgちょっと見た目は悪いですが、男の料理なんてこんなもんです。
男の料理に美観を求めてはいけません。はい、そういうものなんです。



で、肝心なのは味の方ですね。
食べてみた感想ですが・・・。

・・・。

まず、合わせ調味料に、それほどの問題はありませんでした。はい、ちゃんと青椒肉絲っぽい味がしました。
ピーマンもシャキシャキとして、充分に食用に耐えられる一品だったと言えるでしょう。

が!

問題は肉です。
買って来た牛肉があまりにも薄すぎて、青椒肉絲らしい肉のジューシーさが全く無いのです。
しかも下味を付ける時の塩も少なすぎて、味が中途半端になってしまいました。

それともう一点。
タケノコの炒め方が全く足りませんでした。歯ごたえはいいのですが、噛んでいて渋さを感じてしまいました。

客観的な評価をすれば、今回の青椒肉絲、はっきり言って失敗作です。

食べられない事は無いし、きっとこれを食べた人が10人いれば、10人ともこれを青椒肉絲と言うでしょう。
が、美味いか不味いかを聞かれれば、きっとこう答えます。

『不味い』

しかし、こんな事でへこたれる僕ではありません。
いつかきっと、完璧な美味しい料理を作ってやろうじゃありませんか!



でも、もう青椒肉絲はやらないと思います。
・・・だってこの料理、作るの面倒なんだもん。
by crystalgem | 2005-07-24 21:33
<< 男の料理後日談 新たなる希望 >>