人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然な不自然

『蹴りたい背中』って優しいタイトルですよね。
今の僕がもしも小説を書いたなら、タイトルは『殴り殺したい上司』です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつも通る道の脇に、雑木が生い茂っている場所があります。
今日、何気なくそこを通った時の事。何とその場所が、綺麗に整備されていたのです。

下草は綺麗に刈られ、細かい枝葉を全て払われた木。
それを見て、初めて気づきました。

この木って、松だったんだ・・・。

今までは雑草が生い茂り、好き勝手に伸びた枝がその辺一帯を暗い雰囲気にしていました。
しかしこうして整備された木を見ると、自然の美しさを感じるから不思議です。

いえ、実際これって自然じゃ無いんですよ? 人の手が加えられているんです、だから本当は不自然なんですよ。
なのに、それを見た人間の心に安らぎを与える、『自然の風景』に見えるんです。

今まで純粋に、どんなものでも自然のままの姿が一番美しい、そう思って来ました。
しかしこうして手の加えられたものを目の当たりにしてみて、今までの僕の考え方がいかに愚かで浅薄だったのか、それが恐ろしい程に解りました。

考えを改めます。

自然に対し、人の手を入れる事は、決して悪い事ではありません。
それは美しいものを、より引き立てる行為なのです。

人が好む自然と、実際に存在する自然・・・それは全くの別物なのです。



整形と知ってから、ちょっと嫌いになりかけていたけど・・・・・・・・・・・・矢田亜希子、やっぱり好きです。
by crystalgem | 2005-07-21 22:11
<< いい事をすると ネタバレ注意は基本のマナー >>