人気ブログランキング | 話題のタグを見る

893 in 銭湯

今日もドラクエやりませんでした。
ここで問題です。僕は本当にやる気があるんでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の昼過ぎ、いつもの様に銭湯に行って来ました。
中に入ると、そこで「背中に絵のある人」が一人、豪快に体を洗っていました。

ああ、あっち系の人ですか。

さほど気にせず、湯船に浸かります。
彼が危険な人種なのは解っていますが、風呂に入っているだけで因縁をつけられる事は無いので、別に心配はありません。

その湯船の中、背中に絵は無いものの、顔つきの厳しい人がもう一人。
ネックレスをしているところを見ると、きっと彼の仲間なのでしょう。田舎のヤクザは、ネックレスをしたまま入浴しますから(何でだろう?)。
ふと見るとその人、腕時計を右手にしていました。

ああ、この人左利きなんだ。

そう思いながら、何となく想像していました。
サウスポーのヤクザ。
ドスも左手、拳銃も左手、「お控えなすって」も左手。でも指を詰めるのは右手。

考えていたら急に可笑しくなって来て、でも笑ったら怒られそうなので、必死に堪えました。



でも、今冷静に考えてみたら、これって危険ですよね?
想像の中だけとは言え、目の前にいるヤクザで遊ぶのはやめましょう。はい、一歩間違えたらどうなるか解りませんから。







季節感なんて気にするな!
本日のメニューは「大根と鶏もも肉の煮物」で~す。


【所要時間】
・3時間半

【材料】
・昨日、何となく買っちゃった大根(1本)
・たまたまあった玉葱(1個)
・特売品の鶏もも肉(100g75円のものを251g)
・水(適量)
・醤油(適量)
・酒(適量)
・煙草(4本くらい)
・車(1台)
・鉄アレイ(5㎏のものを一本)

【作り方】
・大根を輪切りにし、皮を剥き、水に浸しておきます(ブログに載せた時の見た目を考えると、面取りしておいた方が良いでしょう)。
・何を作るか考えます。
・テレビを観ながら、煙草を吸います。
・色々考えた挙げ句、やっぱ煮るしか無いよな~、と悟ります。
・煮るのはいいけど、大根だけじゃビジュアル的に寂しいよな~、と心の中で呟きます。
・再び台所に立ち、たまたまあった玉葱を、何となく切ってみます。
・やはりそれだけでは寂しいので、車に乗ってスーパーに向かいます。
・特売品の鶏もも肉に目がとまります。
・とりあえず購入し、帰宅します。
・鶏もも肉を適当に切ります(だんだん切るのが面倒になって来ますので、大きめに切った方が良いでしょう)。
・沸騰したお湯の中に、鶏もも肉を投入します。
・その中に、二時間前に切っておいた大根と、一時間前に何となく切ってみた玉葱を投入します。
・再度沸騰させたら、その中に醤油と酒を好きなだけ入れて、蓋をします。
・蓋がガタガタ言うと五月蠅いので、蓋の上に鉄アレイを置いて、20分ほど煮込んだら完成です♪



と言う訳で、完成したのがこちら。
893 in 銭湯_d0044012_2153471.jpg感想を一言でいうと、歯ごたえが全く無い!
口の中に入れたら噛む前に崩れてしまうし、食べた気が全くしないくらいです。
どうやら、煮込みすぎてしまったみたいですね。
う~ん、20分って長すぎたんでしょうか? これでも、控えめにしたつもりだったんですが・・・。



でもまあ、味はそれほど悪く無いし、初めての「野菜系の煮物」にしては上手く行った方だと思います。
今度はちゃんと歯ごたえも残して、美味しく作るぞ~! おうっ!


【今日のポイント】
・何を作るか、事前に考えておきましょう!
 これをするだけで、少なくとも二時間の短縮になります。


では皆様、次はいつになるか解りませんが、また今度~♪
by crystalgem | 2005-07-10 21:55
<< 長い物には巻かれろ 僕の居場所 >>